月別アーカイブ: 2010年 1月

チワワの皮膚病

チワワのゼンちゃんは、1年前からアカラスといわれ、
最近はアトピーといわれていたそうです。
漢方薬治療をしに大阪から来院してくれました。脂漏症として、漢方治療したところ、一ヶ月で治りました。
チワワでひどいアトピー性皮膚炎の子は、あまりみないです。
815

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | チワワの皮膚病 はコメントを受け付けていません。

便秘症 犬

コーギーのホープちゃんは、
ワンちゃんにはめずらしいのですが、
便秘症でした。
あまりにいきむので痔(脱肛)になり、かわいそうでした。
そこで漢方で、治療したら、
便もやわらかくなり、結果として痔(脱肛)もなおりました。
649

カテゴリー: 消化器疾患の治療, 漢方薬 | 便秘症 犬 はコメントを受け付けていません。

便秘症 猫

便秘というのは、いやなものです。
人間の場合は、いろんな薬や食べ物で
この症状に対処するのですが、
根本から便秘体質を治す薬は、なかなかみつかりません。
一番一般的なのは、一時的におなかを下す薬をのんで、便をだすのを
繰り返すことになりますね。

動物でももちろんこういう病気はあるのです。
特に猫で多いです。
猫のみゅんちゃんは、
当病院にくるまでは、浣腸してもらって、便をだしていました。
でもいまでは、漢方をのんで、浣腸しなくても
便がでるようにはなりました。
(ただ薬をやめると、しばらくしてまた便がでなくなりますが)
2091

カテゴリー: 消化器疾患の治療, 漢方薬 | 便秘症 猫 はコメントを受け付けていません。

ダルメシアンの皮膚病

101匹ワンちゃんでおなじみのダルメシアンのココアちゃん。
アトピー性皮膚炎といわれ、ステロイドづけで
来院されたときは、白い皮膚も全体に赤みを帯びて
かわいそうでした。
1ヶ月ほどで、体の赤みもおちつき、きれいな白い色のワンちゃんになりました。
もう一ヶ月の漢方治療で、完全とはいえないですが、
体全体のかゆみはおちついてきたので、治療はやめられました。
本当はもう少しつづけて、体質改善までもっていったほうがよいのですが、
まあステロイドに頼ることはもうないと思います。
1_018

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | ダルメシアンの皮膚病 はコメントを受け付けていません。

フレンチブルの皮膚病

フレンチブルの小鉄ちゃんは、7歳です。
おなかや脇の下が赤くなる皮膚病で、
漢方治療をはじめました。

2週間ほどで、赤みもおちつき、毛のつやもずっとよくなりました!

8892

 

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | フレンチブルの皮膚病 はコメントを受け付けていません。

漢方はまずいので

パピヨンのココちゃんは、
みてのとおりかわいくておとなしそうにみえます。
でも実は気がつよくて、かまれそうになることが多々あります。
やはりこちらも油断するからいけないです。
胃の具合がよくわるくなるので、繊細なのかもしれません。
そういう慢性の胃腸病には漢方が適しているのですが、
そういう薬はいやがって飲まないので、
西洋の薬をだすのですが、
ほどなくするとまた胃の具合がわるくなってしまいます。
おいしい漢方があればよいのですが。
218_2

カテゴリー: 消化器疾患の治療, 漢方薬 | 漢方はまずいので はコメントを受け付けていません。

柴犬の皮膚病

柴犬の福ちゃんは、痒いときにステロイドを飲んで
おさえていましたが、いつまでも続くので
当病院で漢方治療をしにこられました。
まず脱ステロイドからはじめて、
1年たった今では、もうすっかり体質改善もおわり、
皮膚をかくこともなくなりました。
今日は足を他の犬にかまれて来院しましたが、
P1060569

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | 柴犬の皮膚病 はコメントを受け付けていません。

サリーさまの正月

サリーさまのお正月は寝正月でした。
2010_002

カテゴリー: 漢方薬, 病院からのご連絡, 腎臓、泌尿器の治療 | サリーさまの正月 はコメントを受け付けていません。

今年もよろしくお願いします

本年もよろしくお願いします。
シーズーのリンちゃんから、
お正月のごあいさつです。
Photo

カテゴリー: 漢方薬, 病院からのご連絡, 皮膚病の治療 | 今年もよろしくお願いします はコメントを受け付けていません。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は、お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

チワワのピース君、今年は、
チョコレートとかを食べておなかをこわさないようにしましょう!
Photo

カテゴリー: 病院からのご連絡 | あけましておめでとうございます はコメントを受け付けていません。