月別アーカイブ: 2009年 9月

ネコの乳腺腫瘍

チビちゃんは8歳くらいで、乳腺に多数の腫瘍ができてきました。
漢方治療して3ヶ月、腫瘍がさわってわからないくらいに
なりました。ただ再発がこわいので、このまま
しばらく漢方治療をつづけましょう!
703

カテゴリー: 免疫性、ホルモン性疾患の治療, 漢方薬, 腫瘍の治療 | ネコの乳腺腫瘍 はコメントを受け付けていません。

お口直し

全く病気とは関係ないですが、
トリミング後のチョコちゃんの笑顔です。
Photo

カテゴリー: トリミング | お口直し はコメントを受け付けていません。

フレンチブルの皮膚病

フレンチブルのジョンくんは、
満面の笑みで、ご機嫌です。
2年前にはアトピー性の皮膚病でステロイドを常用していましたが、
当病院にきて、漢方治療して3ヶ月ほどで、治りました。
漢方もやめて一年半ほどたちましたが、
少し陰部近くに、赤い湿疹がでましたので、また少しの間、漢方を飲ませましょう!
あとは、怒るときれてこわいので、去勢をおすすめします!
Photo

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | フレンチブルの皮膚病 はコメントを受け付けていません。

シーズーの皮膚病

シーズーのモモちゃんは、もう11歳です。
昔から脂漏症という身体がべたつき、
臭いがでてしまう皮膚病でした。
目もドライアイで乾いていて、お困りでした。
ただステロイドの治療はしていなかったそうです。
ご高齢にもかかわらず、漢方治療をして
一ヶ月で皮膚病の臭いもおちつき、目も潤いをもつようになりました。
700

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | シーズーの皮膚病 はコメントを受け付けていません。

ラブラドールの耳血腫

ゴールデンやラブラドールなどのレトリーバーという犬種には
耳がかゆくてかゆくて、しまいにはれ上がってしまう耳血腫という病気があります。
これはなかなか繰り返す病気で、
ラブラドールのマロンちゃんも以前、ほかの病院で手術までしても
また再発してお困りでした。

耳の外用薬と漢方で治療して、耳のほうはすっかりおさまりました。
まだ身体にかゆいところがあるので、もう少しそちらの治療をしますよ。

744

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | ラブラドールの耳血腫 はコメントを受け付けていません。

元気だにゃー

メイちゃんは、やさしい飼い主さんに拾われました。
すぐに身体も洗い、耳も掃除して、
虫下しものませ、予防のワクチンもして、元気にすくすくと
育っています。
子猫を拾われた場合は、きちんと予防をしましょう!
5493

カテゴリー: その他の治療 | 元気だにゃー はコメントを受け付けていません。

トリミング

マルチーズのチャッピーちゃんは、
若くみえますが、もうすぐ8歳です。
心臓も少しわるくなってきました。
今日は、トリミングで、さっぱりしました。Photo

カテゴリー: トリミング | トリミング はコメントを受け付けていません。

今日は病気ではないです

トイプードルのハニーちゃんは、
お腹がいたくなることが多く、
漢方治療しているのですが、
今日は、トリミングでした。
なんとも高貴なワンちゃんです。
Photo

カテゴリー: トリミング, 消化器疾患の治療, 漢方薬, 皮膚病の治療 | 今日は病気ではないです はコメントを受け付けていません。

しつけの時期

柴犬のタロウちゃんは、
五ヶ月ではじめてのシャンプーをしました。
爪をきられるのも、シャワーをかけられるのも
とっても大げさに泣き暴れしてました。
今は、しつけの時期ですので、
しっかりなれるようにしなければいけません。
とにかくとっても活発なタロウちゃんでした。
749

カテゴリー: その他の治療 | しつけの時期 はコメントを受け付けていません。

つきそい

私たちは、病気ではありませんが、
同居のワンちゃんの病気が心配で
つきそいでやってきました。
Photo

カテゴリー: 以前のブログ | つきそい はコメントを受け付けていません。