月別アーカイブ: 2009年 2月

フレンチブル 子犬の皮膚病 

フレンチブルの子は、皮膚の弱い子が多いです。
ティアラちゃんも、生後一年くらいして、
だんたん皮膚の調子が悪くなってきました。
ただひどい炎症をおこすほどではないのですが、
前もって漢方で体質改善をはかりました。
最低量の投薬で、皮膚の調子もよくなり、脱毛もへりました。
もう漢方をやめても大丈夫な体質に改善されました。
ただ、風をだしているドライヤーにかみつくことだけは
治りません。(むしろ悪化しています)
Photo

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | フレンチブル 子犬の皮膚病  はコメントを受け付けていません。

ウエスティ 皮膚病 グルテンアレルギー

ウエスティのアキレスちゃんは、
小麦などにふくまれるグルテンに対して
アレルギーももっているらしいです。
そこでその動物病院で食事療法をしてきたらしいのですが、
そこでしか買えない療法食(Z/D)を食べて
いても身体が赤っぽくて、かゆがっている
ということで来院されました。
漢方治療して2ヶ月もすると赤みもかゆみもなくなりました
が、少し赤みのある毛がはえてきて戸惑いました。
それから3ヶ月くらいたって、また毛も白くなりまして
ホッとしてます。
体質が変わる過程で毛のいろ、つやが変わることは
よくあるのです。
574

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | ウエスティ 皮膚病 グルテンアレルギー はコメントを受け付けていません。

花粉症?目がかゆそうです

今まで3年間ほど、春と秋には顔がかゆくて、
ほかの病院でステロイドをずっとのんできた
ミニチュアピンシャーのミシェルちゃん。
(花粉症かな?)
でも目も周りの皮膚もうすくなってしまいました。
Photo

そこで心配になって、当病院で漢方治療をしにこられました。
今ではステロイドもやめて
だいぶかゆみもなくなりました。
ただ、これからの花粉症のシーズンに
なにもなければよいですが。
この時期、治っていた皮膚病が
一時的に少し悪くなる子は多いです。
おそらく皮膚病の子は、花粉のアレルギーを持つ子が多いと
思われます。

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | 花粉症?目がかゆそうです はコメントを受け付けていません。

3月からの営業時間

だいぶ日も長くなってきました。
3月から午後の営業時間を
4時半から7時半の従来どうりにもどします。
(今の冬時間は4時から7時)
3月の休診日は、4日と11日の水曜日です。
よろしくお願いします。

カテゴリー: 病院からのご連絡 | 3月からの営業時間 はコメントを受け付けていません。

トイプードルの皮膚病 アトピー 

トイプードルのななちゃんは、アトピー性の皮膚炎で
来たときは、手足の毛がほとんどなくなってしまいました。
でも漢方治療して、すっかり毛がはえてきましたよ。
ただ、色が前よりこくなってしまいましたが、どうなんでしょうか。
(薄い茶色から濃い茶色へと)
005

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | トイプードルの皮膚病 アトピー  はコメントを受け付けていません。

新体操

わたしは、こんなふうに遊んでもらいます。
Maeda_cat

カテゴリー: アメリカだより | 新体操 はコメントを受け付けていません。

小春日和

このところ暖かい日が多くて
なにやら寝むたいアイちゃんです。
Photo

カテゴリー: トリミング | 小春日和 はコメントを受け付けていません。

キャバリアの皮膚病 背中のかさぶた

キャバリアのマロンちゃんは、
背中にかさぶたがいっぱいできる
膿皮症がなかなかなおらずに困ってました。
漢方治療をはじめて一ヶ月ほどで、
すっかり背中はきれいになりました。

667

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | キャバリアの皮膚病 背中のかさぶた はコメントを受け付けていません。

ダックスの皮膚病

ダックスのティアラちゃんは、
漢方治療して皮膚病はすっかり
よくなりました。
ただ散歩をいやがるので、
肉球の間に毛がはえて、つめがのびて、
太ってきてしまいました。
運動とダイエットが今の目標です。
560

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | ダックスの皮膚病 はコメントを受け付けていません。

ダックスのアトピー 脱ステロイド

ダックスのアイルちゃんは、
半年前から肉球をかみかみするので、
ステロイドをつかってやめさせていたそうです。
当病院では漢方を使ってかゆみを落として2ヶ月になります。
漢方をやめてもかみかみしなくなる日も近いかな

Photo

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | ダックスのアトピー 脱ステロイド はコメントを受け付けていません。