月別アーカイブ: 2008年 11月

ダックスの腰ヘルニア

ミニチュアダックスのネロちゃんは、
後ろ足のふらつきで、来院されました。
胴が長いダックスによく見られる
腰のヘルニアの兆候でして、
すぐに処置し、あとは内科療法のみで
治療することができました。
早期発見し、すぐに治療することが
この病気治療のカギとなりますね。
552

カテゴリー: その他の治療 | ダックスの腰ヘルニア はコメントを受け付けていません。

膀胱炎にご注意ください!

今くらいの季節は、急に寒さもきびしくなり、
動物たちも体調をくずしがちです。
中でも多いのは、膀胱炎になる子です。
ワンちゃんだけでなく、猫ちゃんもです。
おしっこを何回もするしぐさをして、少ししかおしっこが
でてなかったりしたら要注意です。
ボーダーコリーのあすかちゃんは生後4ヶ月で
膀胱炎になりました。
少しへばってます。
548

カテゴリー: その他の治療 | 膀胱炎にご注意ください! はコメントを受け付けていません。

アナフラキシー

ダックスのピピちゃんは、ワクチン注射の後に、
アナフラキシーというアレルギー反応がでて
大変だったことがあるそうです。
そこで、当病院で今年ワクチンをうつさいには、
前処置をしてから、ワクチンをうちました。
でも心配だったので、半日お預かりしました。
なにもなくてよかったですが、
このアナフラキシーというのが、ワクチン注射の
こわいところです。
142

カテゴリー: その他の治療, 免疫性、ホルモン性疾患の治療 | アナフラキシー はコメントを受け付けていません。

ダックスの皮膚病

ミニチュアダックスフントのアイちゃん。
皮膚病でいろいろ治療されたようで、悩まれていましたが、
当病院にきてくれて3,4ヶ月の漢方治療ですっかりよくなって
ご機嫌です。

ダックスフントでは、ワクチンのアナフラキシーショックと同様に
皮膚病も多いです。
免疫力の弱い子が多いのかもしれません。
人気のある犬種はどうしても、こういった傾向がありますね。
490

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | ダックスの皮膚病 はコメントを受け付けていません。

ご対面

野良猫が夕方、サリー様にあいにくるのですが、
サリー様にはその気がないようです。
お年ですから、ロマンスというわけでもないようです。
Photo

カテゴリー: 病院からのご連絡 | ご対面 はコメントを受け付けていません。

老齢性の皮膚病

13歳になるシーズーのリキちゃんは、
お年のせいもあって、身体の皮膚が黒くなって
臭いもでて、かゆみもでてくるようになりました。
一日中寝ている時間も長いようです。
そこで漢方治療して、ようく薬浴してます。
臭いもかゆみもおちついているのですが、
元気になりすぎて、寝ている時間がへってしまい、
かえって飼い主さんは心配します。(笑)

110

カテゴリー: 免疫性、ホルモン性疾患の治療, 漢方薬, 皮膚病の治療 | 老齢性の皮膚病 はコメントを受け付けていません。

仲間に若さをもらってます

シーズーのももちゃんは、もうお年寄りです。
昨年子宮の病気をしたり、心臓も悪くなったりと
身体のお手入れが必要になってきました。
でも、若い2匹の仲間のシーズーといるので、
若さを分けてもらって、いつも元気です。126

カテゴリー: トリミング | 仲間に若さをもらってます はコメントを受け付けていません。

こんな小さくてもアトピー

前にも登場したチワワのよもぎちゃんは、
かわいそうにも生後2ヶ月でもう
全身アトピー性皮膚炎になってしまいました。
でも漢方でその後1ヶ月でほとんど治りました。
これほど幼くて皮膚病になるのも珍しいですが、
治療は幼いほうが、早いです。
4242

カテゴリー: 漢方薬, 皮膚病の治療 | こんな小さくてもアトピー はコメントを受け付けていません。

名前にまけず大きくなります

チワワの鎌足くんは、
名前に負けない立派なワンちゃんをめざします。
もうちゃんとした許婚もいるんですよ。
371

カテゴリー: その他の治療 | 名前にまけず大きくなります はコメントを受け付けていません。

冬期の夕方の診療時間の変更について

いよいよ日も短くなってきました。
12月と1月は、夕方暗くなるのも早いので、
営業時間を前に30分ずらしたいと思います。
午後4時から7時までの営業とします。
ご理解のほど、何卒よろしくお願いします。

年末年始のホテルやトリミングのご予約を承っております。
ご予約のほうをよろしくお願いします。

年末年始は休まず営業いたします。
ただし、12月31日から1月3日までは、
営業時間を午後1時から5時までとさせていただきます。

カテゴリー: 病院からのご連絡 | 冬期の夕方の診療時間の変更について はコメントを受け付けていません。